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個人情報保護方針・勧誘方針・FD宣言

個人情報保護方針

             

 弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客さまの個人情報を適正に取り扱うことを宣言します。

(1)法令等の遵守

 弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。

(2)従業者教育

 弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。

(3)個人情報の利用目的

 弊社は、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。また、弊社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。なお、その他の目的に利用することはありません。
 上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む。以下同じ。)により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。
弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの保険会社のホームページ等に公表されております。

(4)個人情報の取得

 弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を取得します。

(5)個人データの安全管理措置

 弊社は、取扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
 弊社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。

基本方針の整備
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
組織的安全管理措置個人データの管理責任者等の設置就業規則等における安全管理措置の整備個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用個人データの取扱状況を確認できる手段の整備個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施漏えい等事案に対応する体制の整備
人的安全管理措置従業者との個人データの非開示契約等の締結従業者の役割・責任等の明確化従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
物理的安全管理措置個人データの取扱区域等の管理機器及び電子媒体等の盗難等の防止電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
技術的安全管理措置個人データの利用者の識別及び認証個人データの管理区分の設定及びアクセス制御個人データへのアクセス権限の管理個人データの漏えい・毀損等防止策個人データへのアクセスの記録及び分析個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
委託先の監督
個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
外的環境の把握個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

(6)個人データの第三者への提供および第三者からの取得

 弊社は、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を提供しません。

法令に基づく場合
人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。

(7)センシティブ情報の取扱い

 弊社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

法令等に基づく場合
人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要なかぎりにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

(8)個人番号および特定個人情報の取扱い

 弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。

(9)見直し・改善

 弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善します。

(10)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など

 個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正等または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎします。

(11)お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応

 弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に適切・迅速にご対応します。
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

お問い合わせ窓口 【株式会社はまなす保険企画】

住所新潟県柏崎市新橋3番11号
代表者氏名青木 伸泰
電話番号0257-23-6162
受付時間平日8時30分から17時30分まで

勧誘方針

             

■金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

  • 販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
  • お客様に商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。

■商品に関するお客様の知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

  • 保険販売等においては、お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客様の意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
  • また、お客様のご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
  • 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容について十分な説明に努めてまいります。
  • お客様に関する情報については、適正な取扱いを行い、お客様の権利利益の保護に配慮して参ります。

■お客様への商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
  • お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努力して参ります。

■お客様のご意見等の収集に努め、また、お客様の満足度を高めるよう努めます。

  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
  • お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の販売等に活かして参ります。

FD宣言

             

 弊社は、「勧誘方針」「プライバシーポリシー」を遵守するとともに、お客様に“より良い保険サービス”を提供するため、「お客様本位の業務運営の基本方針」を以下の通り策定・公表し、企業文化として確立するよう努めてまいります。

【1】お客様にとって分かりやすい情報の提供

● ご意向に基づきご提案する保険商品の内容等について、お客様が保険商品やサービス等を適切に選択できるよう、商品内容や重要な情報を分かりやすく丁寧にご説明するよう努めてまいります。特にご高齢の方や障害をお持ちのお客様には、必要かつ合理的な配慮に努めます。
<主な取組内容>
1.法人のお客様には「リスクコンサルティング」の観点で、ご提案ご案内いたします。
2.個人のお客様には「ライフコンサルティング」の視点で、ご提案ご案内いたします。
3.ご高齢の方や障害をお持ちの方へは、よりわかりやすい言葉で丁寧なご案内を行い、複数回の募集機会を設ける、家人の同席を求める等、きめ細やかな対応を実施いたします。

【2】お客様本位の業務運営の実践

● お客様の利益に適う商品、サービスをご提供するために、質の高いコンサルティングに努めます。

<主な取組内容>
1.取引保険会社の各種取扱商品はもとより、日頃から業界商品や業際商品の関心を持ち自己学習や社内での教えあいにより幅広い知識を持ち、お客様にとってのベストプラクティスのお手伝いをいたします。
2.常にお客様の視点で、最善の利益追求ができるようご案内を徹底いたします。

【3】既加入のお客様対応

● 既にご契約いただいているお客様に対しては、契約管理、リスクマネジメント活動、事故軽減活動、事故発生時のアドバイス活動、その他各種サポート活動を推進いたします。

<主な取組内容>
1.日頃からお客様との対話を重視し、ご意向の把握に努めるとともに、自社や保険会社の利益を優先することなく、新商品、新サービス販売の際は、お客様の目線で保険商品やサービスをご提供いたします。
2.ご提案がご意向に沿った適切な内容となるように、保険募集マニュアル等を常に最新のものに整備し、最適提案ができるように備えてまいります。

【4】お客様の声を業務運営に活かす取組

● 保険募集時、事故対応時の「お客様アンケート」等のご意見収集に努め、業務品質の向上を目指します。

<主な取組内容>
1.お客様アンケート結果を社内で共有し、NPS 指標10%(推奨割合―非推奨割合)を目指した取組を行います。
2.お褒めの言葉については社内共有するとともに、良い取組は社内で共有し、均質なサービスの提供とお客様満足度の向上に活用します。また継続した取組により、それが当社の企業文化となるよう真摯に取組を行ってまいります。

【5】コンプライアンスの遵守と人材育成

● お客様本位の業務運営を徹底するために、コンプライアンスに沿った業務運営を行ないます。また最新かつ正確な保険知識を持ち続けるため、社内外の研修には積極的に参加していきます。

<主な取組内容>
1.毎月1回以上、定期的に社内コンプライアンス研修を実施していきます。
2.社内外研修、eラーニングの受講、社内での教えあいを、会社として推奨します。
3.上記取組の実現に向けて、「働きやすい環境の整備」「公平な人事評価」を行います。

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